毛穴ケアの基本!洗顔料の選び方と洗顔方法のポイント

毛穴を目立たなくさせるためには、毎日の「スキンケア」が、とっても大切になります。

そこで今回は、スキンケアのポイントについて、1つずつ詳しく丁寧にご紹介していきたいと思います。これからのスキンケアの参考にしてみてください。

まずは、洗顔について詳しくお話をしたいと思います。洗顔をするときのポイントや、洗顔料を選ぶポイント、朝と夜の洗顔の違いなど、毛穴をキレイにするための洗顔方法について、徹底的にご紹介していきますので、参考にして実践してみてください。

毛穴をキレイにするための洗顔

スキンケアの第一歩は、洗顔からです!毛穴のトラブルというのは、ほとんどの場合ターンオーバーが正常になれば、解決するとも言われています。そして、洗顔はターンオーバーを正常にするのに、とても重要なポイントとなっています。

それでは、洗顔のやり方や洗顔料の選び方をチェックしていきましょう!

洗顔料を選ぶポイント

洗顔料は、第一条件として自分の肌に合うかどうかをチェックしてください。それから、毛穴の汚れをしっかりと落とすことができるものを選びましょう!

毛穴をキレイにしたいのに、汚れをしっかり落とすことができなければ、トラブルの原因を増やすことになりますので、注意してください。洗顔料は、「トライアルセット」などで、手軽にお試しができるものを購入して、自分に合っているものを探すのもおすすめです。

洗顔をするときのポイント

とにかく洗顔をするときは、力を入れて汚れを落とすのではなく「優しい力」で洗うことが重要です。

泡を使って、肌を優しくフワフワと洗うのがポイントです。ゴシゴシと肌を擦ると、肌が傷ついてしまい、乾燥肌の原因になるので、さらに皮脂が過剰分泌して、毛穴が詰まってしまいます。

肌は乾燥していると、皮脂が肌を守ろうとして、過剰に分泌されるようにできているのです。毛穴のケアをするのであれば、肌に刺激を与えないように、洗顔をするのが重要です。

毛穴が詰まる原因と改善するための洗顔・スキンケア方法

洗顔の流れ

  1. 手を石鹸で洗って清潔にする
  2. ぬるま湯で泡立てネットを使って泡をたくさん立てる
  3. 顔に泡を乗せて泡を使って皮膚を優しく撫でるようにあらう
  4. 終わったら10~20回程度、ぬるま湯ですすぐ

朝の洗顔のポイント

朝の洗顔は、洗顔料を使わなくても大丈夫です。寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、肌のターンオーバーが行われるので、肌は朝起きた時に再生しています。夜に行ったスキンケアの成分が肌を保護しているので、朝は洗顔料を使う必要がないのです。

洗顔料を使うと、保護膜が剥がれ落ちてしまうので、肌の状態を悪化させる可能性もあります。ですから、朝起きたら、ぬるま湯だけで洗顔をするのがおススメです。

ただ1つ注意点があります。オイリー肌の人は、皮脂が多く分泌されていますので、朝起きた時も洗顔料を使うのがいいでしょう。それから、寝ている間に汗をたくさんかいている場合なども、朝起きた時は洗顔料を使って洗顔をしましょう。

Posted in 毛穴ケア

関連記事