毛穴が詰まる原因と改善するための洗顔・スキンケア方法

毛穴の詰まりというのは、とにかく見ていて汚いと感じてしまいます。どうにかしたいと考えるのですが、どうにも毛穴の詰まりが改善しないというお悩みを抱えている人は、とてもたくさんいるでしょう。

今回は、毛穴の詰まりを改善して予防するための方法をご紹介したいと思います。毛穴の詰まりの原因と、それに合った改善方法で、効率的に毛穴の詰まりを改善していきましょう!

毛穴の詰まりは角栓が原因

毛穴の詰まりというのは、角栓が毛穴に詰まっているから起こることです。見た目が悪くなりますし、角栓が酸化すれば黒ずみにもなりますので、毛穴が詰まっているタイプの人は、角栓を除去できるような生活を送ってもらいたいと思います。

重要なポイントは

  • 皮脂を除去しすぎないで、保湿をしっかりする
  • 古い角質は、溜め込まないで除去をする
  • 質の良い睡眠とバランスの取れた食事、野菜多め

毛穴の詰まりを改善する生活スタイル

洗顔は酵素!

酵素洗顔には酵素が配合されていますが、タンパク質を分解する働きがあります。角栓は、70%がタンパク質で出来ていますので、酵素洗顔をすればキレイに角栓が除去できます。

普通の洗顔料では、タンパク質を分解できないので、毛穴にいつまでも角栓が詰まった状態になってしまいますので、適度に酵素洗顔を取り入れていくようにしましょう。目安は1週間に1~2回の使用です。

ピーリング

ピーリングをすると、古くなった角質を剥がして、肌のターンオーバーを正常にすることができますので、毛穴の詰まりの原因を根本から改善していくことが可能です。ただ、酵素洗顔と同じように、刺激が少々ありますので、肌の弱い人には向いていません。

たくさんピーリングをすると、皮膚が薄くなって敏感肌になってしまいます。ピーリングも1週間に1~2回程度で大丈夫なので、やり過ぎないように注意しましょう。

毛穴対策のために知っておきたいピーリングによるケア

スキンケアに気を遣う

クレンジングは、肌が乾燥しにくい「クリームタイプ」がおススメです。オイルはメイクがよく落ちるのですが、その分肌が乾燥しやすくなっています。

化粧水は、皮脂をコントロールすることが出来る「ビタミンC誘導体」が配合されているのがおススメです。成分表に『アスコルビリン酸Na・リン酸アスコルビル酸Mg・3-Oエチルアスコルビン酸・パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na』などと記載されているのが、ビタミンC誘導体です。

乳液や美容液は、抗酸化作用のあるビタミンE・ビタミンC・アントシアニン・アスタキサンチンなどが含まれているものがおススメです。ただ、乾燥肌の場合は、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどが配合されているものを選びましょう。

生活習慣を見直してみる!

毛穴が詰まらないようにするためには、規則正しい生活を送ることが重要です。適度に運動をして、ストレスを発散して、栄養バランスの良い食事をして、質の良い睡眠をとる!

これが出来れば、体の中から健康的になれるので、毛穴ケアにも良い効果が期待できるようになります。

Posted in 基本情報

関連記事