毛穴が目立つタイプの特徴と改善方法

なんだか自分は他の人よりも、毛穴が目立っているような気がする・・・

そんなお悩みを抱えている方に、ぜひご覧いただきたいです。毛穴が目立ちやすいタイプというものがあります。

もしかしたら、あなたは毛穴が目立ちやすいタイプに当てはまっているのかもしれません。毛穴が目立ちやすい肌というのは、肌質や毛穴の関係が大きく影響しているという事が分かっています。

自分の毛穴が目立ちやすいのかどうか、そういった環境について知っておくことで、毛穴ケアを正しく行うことができるようになります。

毛穴の目立ちやすいタイプとは?

基本的に毛穴を目立たせる原因というのは、肌の「たるみ&乾燥」です。たるみというのは、肌に弾力やハリがなくなってきて、全体的に下がってしまった状態です。こうなると、毛穴は「帯状毛穴」という状態になり、かなり広がって目立つようになります。

ちなみに、肌に弾力やハリがなくなるのは、乾燥が原因となっていることがとても多いです。それから、加齢とともに肌が下落ちていくということもあります。つまり、毛穴が目立ちやすいタイプというのは、肌が乾燥してたるんでいる状態の人と言うことになります。

たるみで目立つ毛穴は「頬」

肌がたるんでいる場合、1番目立つのが頬の毛穴です。顔の中で、1番皮膚が下がったと分かるのが、頬になりますので、毛穴も1番たるんで広がってしまっているのが分かります。

頬の広がった「たるみ毛穴」は、しずくのような形に広がっていて、皮膚を上に引っ張ると、毛穴が目立たなくなるのが特徴です。

つまり、下に落ちていると言うことが分かります。頬のたるみ毛穴は、凸凹していてかなり目立ちやすいタイプなので、乾燥やたるみ肌を経験している人は、要注意です。

たるみ毛穴の改善方法

たるんだ肌を改善すれば、たるみ毛穴の改善にもなります。基本的には、しっかりと肌を保湿してあげることがポイントです。

毎日のケアで、化粧水、美容液などを使って、肌に水分を補給して、潤いをキープできるようにしましょう。それから、1週間のうち何回かは、保湿パックなどのスペシャルケアをするのもおすすめです。

具体的に、たるみ毛穴にはどんなことをしてあげればいいのかというと・・・

ピーリング

ピーリングをして古い角質を除去することで、角栓を取り除くことができます。毛穴を綺麗にすることが出来ますので、広がった毛穴を元に戻す効果も期待できます。

毛穴対策のために知っておきたいピーリングによるケア

毛穴の引き締め

広がった毛穴を元に戻すには、毛穴の引き締め効果があるローションなどを使うのが有効です。収れん作用のある化粧水も、たるみ毛穴に効果がありますし、化粧水やローションの中に、ビタミンCが配合されていると、肌がふっくらして、毛穴が目立たなくなりますので、是非試してみてください。

乾燥させない生活

夏場はクーラーの風で肌が乾燥しますし、冬場は空気が乾燥しているので肌も乾燥しますし、1年中肌は乾燥する環境に置かれています。ですから、肌が乾燥しないように心がけて生活をするようにしましょう。

Posted in 基本情報

関連記事