オリーブオイルで角栓除去できるっていうのは本当?嘘?

毛穴の角栓を除去する方法として、「オリーブオイル」を使うと良い!という話を聞いたことがありませんか?

既に実践している人もいると思うのですが、実はオリーブオイルで角栓を除去するという方法は、あまりおススメできない方法なのです。確かにオリーブオイルは、肌や髪の毛、健康にもいいと言われていますが、角栓の除去には効果がないのです!

それではなぜ、こんなにもオリーブオイルの角栓除去方法が有名になっていったのか?それは、オリーブオイルが健康や美容に良いという実績があるからです。そこで今回は、オリーブオイルの角栓除去について、詳しくお話をしていきたいと思います。どうしてもやってみたい人は、一読ください。

オリーブオイルで角栓が除去できない?

角栓を除去するためには、専用のオイルを使って、毛穴に詰まった角栓を溶かして洗顔をすれば、キレイに除去が出来るという一般的なオイルクレンジング方法があります。

しかし、このクレンジングオイルを、オリーブオイルに変えて角栓除去をするという方法が流行しています。しかし、オリーブオイルには、角栓を除去する効果はありません。それはなぜなのか?

角栓というのは「古い角質70%」と「皮脂や汚れ30%」で出来ているもので、古い角質はタンパク質で出来ています。オイルクレンジングをすれば、タンパク質を分解できるのですが、オリーブオイルにはタンパク質を分解する効果がありません。ですから、必然的に古い角質が除去できないということなので、角栓も除去できないという事になります。

オリーブオイルを使って、角栓を取ろうとしてマッサージをし過ぎてしまうと、皮膚がダメージを受けてしまうので、肌は自分を守ろうとしてどんどん角質を生成してしまうので、悪循環に陥ってしまいます。ですから、オリーブオイルを使ってマッサージをすると、逆に毛穴が詰まってしまう可能性が考えられます。

オリーブオイルで角栓除去はデメリットが多い

毛穴が目立つようになる

オリーブオイルで角栓を除去しようとすると、じっくりマッサージをして角栓を除去しようと必死になるでしょう。すると肌がダメージを受けて、さらに角質が生成されることになり、毛穴が詰まっていき、最終的には毛穴が開いて目立ってしまうことが考えられます。

角栓を除去したくて始めたのに、結果的に毛穴が目立つようになるという悲劇が起こります。

角栓、黒ずみが増える

毛穴の黒ずみというのは、汚れなのですが、クレンジングをしっかり行わないと、黒ずみが増えます。オリーブオイルを使っていると、クレンジングができていないので、どんどん皮脂が酸化して黒ずみだらけの毛穴になってしまいます。

ニキビができる

オリーブオイルを使うと、クレンジングが出来ないので、汚れが溜まっていきます。すると、ニキビができやすくなるので、肌トラブルが増えてしまいます。

このように、オリーブオイルには、角栓を除去する効果がないという事が分かったので、むやみにオリーブオイルマッサージなどをする必要はありません。

Posted in 毛穴ケア

関連記事